「サムエルソン 心で語る経済学」

イメージ 1

ということで、先日お亡くなりになられたたサムエルソン先生です。
なんか、私が思い出すのは、確か岩波からでていたすごいでかい版の教科書をお書き
になっていたのを思い出します・・・。
わたしは一応かったけど、ほとんど読んだ記憶はありません。
最近は、時代はかわり経済学の教科書というと、スティグリッツとかマンキューのよ
うです・・・・。

まー、この本は、エッセー的にいろいろと経済について自由にかたるみたいな本です
いまの金融危機を予見していたのではないかみたいなお言葉もあります。

「化粧品業界と同じように証券業は幻想を売りつける仕事に従事しているのだ」

まー、ようするに、株とかデリバティブとかを売買する人っていうのは、みんな自分
が儲かることを思い描いて売買するわけです。それが、幻想だというわけです・・・


あまりにもお深いことばとしかいうしかありません。