新崎盛暉氏「沖縄現代史」

イメージ 1

ということで、沖縄の本。2005年に出たときにかった本です。
学生時代、4月28日というのは、デモをする日だったのですが、名目は沖縄デーで
した・・・。

一度、疑問におもって由来を先輩に尋ねたところ、「サンフランシスコ平和条約が締
結された日で、沖縄を切り捨てた日なので、デモをするんだ」という答えでありまし
た。

それ以来あんまり、沖縄の歴史について考えることはなく、過ごしていましたが、1
0数年くらい前、沖縄に運動関係でいくことがあって、


沖縄の人から話を聞くと、皆、それこそ、薩摩藩の昔から「沖縄は本土から弾圧され
ている」との認識を根底でもっていることがわかりました・・・。
やっぱり、ちゃんと歴史を勉強しないといけないなと思って、以前、読んだものです
・・・。
やはり、今回の辺野古の件も、みんな歴史を勉強してから考えたいものです。