商工会議所。。。

資格商売でいちばんみならうべきなのは商工会議所さん。

商工会議所さんて商売が上手なのかもしれません。

最近、大商さんがはじめたメンタルヘルス検定。来年受験する予定ですが、今の時代をとらえたものかもしれません。
いろいろ簿記の検定ってありますが、なんといっても日商簿記だし・・・。
商工会議所と私の一番最初の出会いは小4のとき受けた珠算3級の検定。
やっぱり、当時は、珠算は田舎では人気がありました。

商工会議所としては、珠算(その昔は計算尺検定というのもあった)の次にくるものを模索中というところでしょうか。

わたしが思っているのは、コンプライアンス検定(いろいろあるけどちゃんとしたものは少ない)、IR検定(商工会議所だと中小企業がおもだからちょっと違うかも)というのが次に商工会議所が手がけるものかなと思っております。