ポケット六法。

イメージ 1

ということで連続的更新。

今日は、昔の六法を最近手に入れたので紹介します。

昭和56年版のポケット六法。
いまのものよりは、薄い感じがします。

ネットオークションで買ってしまたのですが、所有者はあまり使わなかったのかなと思います。

10年くらい前って結構六法でちゃんとしたものを買うと2年くらい使っていましたが、
最近は、移り変わりが早く、1年たつともう使い物にならないですね。

わたしももうおじさんなので、やっぱりネットで法令検索よりは六法を引くほうがいいなと思います。

ちょうどこの56年に民事執行法ができたようであります。

民事基本法の改正が一巡したいまとなっては隔世の感があります。

さすがに、大六法を集めると場所がないので、ポケット六法を創刊の昭和54年からいままであつめてみようかなと思っております。