あー。渇水

大雨。

一昨日もまた、東京は大雨。ちょうどいえに変えるころ、雷もなり、ひさびさにタクシーでかえってしまいました。

でも、タクシーをでて、マンションまで10メートルの間で大濡れ・・・。
東京で大雨がふるといやだなと思いますが、わが実家はそれどころではありません。香川県はいま渇水で減圧給水とか、プールの中止とか大変なことになっています。四国の水がめといわれる早明浦ダムもついに貯水率1パーセントをわってしまいました。このままいくと、水道がでないという断水になってしまます。
私のこどものころのきおくでは、風呂の水がなくて遠くの井戸から汲むのが大変だったというアフリカ並みの記憶があります。ボルビックが寄付をして香川県に井戸をほる運動をやるというのはどうでしょうか。
集中豪雨が早明浦ダムの上だけにふっていただければ随分、水不足の解消につながるような気がします。

やっぱり「国土の均衡ある発展」のためにダムを作るのは大事だと思ったしだいであります。