渋谷税務署さんの巻。

イメージ 1

あー。NHK。

この前仕事で、渋谷の税務署へいく用事が発生しました。いつもなら渋谷駅から15分ほどてくてくと坂をのぼって歩いて行くのですが、その日はむちゃくちゃ暑かったので

あります。
選択肢としては、①いくのをやめる。②タクシーでいく。③がまんして歩く などといった選択肢が脳裏をよぎりました。

しかし、①は仕事上の観点から許されないものがあります。②は金がかかり、③はしんどい。折衷案としてバスでいくことにしました。
実は、税務署(となりは渋谷区役所)方面行のバスはいっぱいあるのですが、たまたまNHKスタジオパーク行きのバスがあったので乗る。
なんとこれがすぐれもので値段が150円。ほかのバスは200円だちうのに・・・。しかも、NHKスタジオパークまで直行。すばらしい。なお、スタジオパークから税務署さんは向かい。

しかし、一点問題が。乗客は、夏休みにNHKスタジオパークにいくというこどもづればかり。しかもばすのアナウンスは、なんかNHKのキャラクターの声です。「このバスは、NHKスタジオパークにいくバスだからね。たーっぷり楽しんでね」なとというアナウンスがアニメ声で流れるのであります。
「なにおいうとるんじゃ。こっちはこれから税務署にいくんじゃーー。へたすると○○○万円も余計に税金とられるんじゃー。楽しむどころかー」などと心のなかで、周囲の家族づれにたいして悪態をつきながら、下車。税務署での仕事は珍しく平和裏におわりました。

それにしても、どうせなら、もうちっと駅から近い所に税務署ってあったほうがええんとちゃうんか。私がもし東急電鉄ならば、文化会館の跡地を税務署に寄付します。