高円寺 はかせうどんの巻

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ということで今回は、高円寺。
高円寺の物件一覧。

はかせうどん屋   1000万 100%
古着屋   3000万 25%
古着屋   3000万 25%
古着屋   3000万 25%
佐世保バーガー   3000万 80%


ここできになるのは「はかせうどん」。うどんの本場が出身である私としてはここは訪問せねばなるまい。そういえば高円寺っていままでたぶんおりた記憶がない駅。毎日中野にかよっていたこともあるのに。そんなものである。隣の駅なんて用事がないと行かない。

駅の周辺で聞き込みを開始する。「あのー。はかせうどんってきいたことありますか」。5人聞いて5人ともノーの返事。もともと、見知らぬ人と会話することを必要以上に恐れる私としてはどっと疲れがでる。今から考えると私が聞いた人はそもそも地元の人ではなかったかもしれない。めんどくさくなって、うどんはいいから帰ろうか。この前いった佐世保バーガーの支店が高円寺にあるらしいから、そこにいくか。などとりとめないことを考えるが、やはり「うどんが食べたい」。

しょうがなく、PHSでインターネットにアクセスして検索。はかせうどんというメニューがあるのは、四国屋さんという店で、中野新橋に移転してしまったようだ。ということでもときた中央線で新宿に出て、丸の内線。

駅から歩いて5分くらい。写真のような落ち着いた感じの店であります。

店に入るとなぜか、うどんを食べているのはカップルが2組。男一人で入った私は疎外感を感じつつ、はかせうどんを注文。

内容物は、きつね、豚肉、あげ玉。非常にボリュームがあって、なおかつうどんとしてもおいしかった。そうこうするうちに、さらにカップルが入ってきて、店内には、カップル3組と私だけに。カップル率が85.7%。、私は14.1%ということで、ある与党の前回の参院選における得票率よりは高く、すてたものではないと安堵する。

でもうどんってカップルで食べに行くものだろうか。