あー。平賀源内。

イメージ 1

イメージ 2

深川 深川どんぶりの巻

毎度の物件一覧。
あげまん屋   1000万 50%
きんつば屋   1000万 50%
深川めし屋   1000万 50%
深川めし屋   1000万 50%
深川めし屋   1000万 50%


ということで深川。
深川といえば、桃鉄では、平賀源内先生が登場することで知られています。実は、平賀先生は私と同郷。私は香川県の生んだ3偉人ということをいっております。1が空海弘法大師、2が平賀源内、3が巨人軍、西鉄、大洋などの監督をお勤めになった三原脩監督であります。(次に位置するのが、成田社会党委員長と革命家大杉栄だと私は勝手に思っております)。江戸時代に、深川に平賀源内先生が居住しておりったらしいです。
ということでいろいろ調べると、平賀先生がエレキテルを発明した地が深川で記念碑が建っているとのこと。ぜひとも香川県人としてはいかねばなりません。

でも、よく考えてみると桃鉄には深川という駅がありますが、路線図にはありません(たしかJR北海道には深川駅がありますが・・・)
ということで、水天宮から歩きました・・・。
記念碑は、なんか読売新聞の施設の一角にひっそりと立っていました。感慨深いものがあります。
帰りは、清澄白川まであるいていき、せっかくなので、深川どんぶりというものをいただきました。あー。要するにあさりと卵とねぎのはいった雑炊であります。結構だしが聞いておいしかったです。
でも値段は観光客用・・・。