盛岡冷麺の巻

イメージ 1

ということで、ひさびさの桃鉄シリーズ。盛岡冷麺を食べにいってき
ました。
盛岡では三大麺というのがあって
ジャジャ麺。
わんこそば。
盛岡冷麺なのです。

桃鉄の物件一覧でも以下のとおりとなっています。
じゃじゃ麺屋 1000万 25%  
じゃじゃ麺屋 1000万 25%  
冷麺屋 3000万 50%  
冷麺屋 3000万 50%  
冷麺屋 3000万 50%  
わんこそば屋 3000万 80%  
わんこそば屋 3000万 80%  
わんこそば屋 3000万 80%

ここまで読んだ人は、新幹線で盛岡までいったのかと思ったかもしれ
ませんが、実は、関東にも盛岡冷麺屋はあるのです。
いってきたのは川崎駅近くのラゾーナ川崎。盛岡で有名はぴょんぴょ
ん舎様が出店しています。

結構行列でまちましたが、出てきたのは、ちゃんとした本場と同じ冷
麺。ひさびさに食べたような気がします。
思えば、昔、岩手県とくに、釜石あたりには用事でよくいくことがあ
って、よく途中の盛岡では冷麺を食したものであります。しかし、東
京にはあまり盛岡冷麺屋はなかったのでありますが、最近は、銀座に
も、このぴょんぴょん舎様の支店があって冷麺が食せるわけでありま
す。
すばらしいことです。

盛岡の地ビールも飲みましたが、こくがあっておいしく、冷麺によく
あうわけであります。
今度はじゃじゃ麺屋もどこにあるか捜索したいと存じます。