あー。ブルートレイン。

ということで、先日テレビを見ているとついにブルートレインが廃止になってしまったのであります。

そういえば、私も最初に上京したのは、ブルートレインだったのであります。

高松と東京を結ぶ「瀬戸」という寝台特急だったのであります。当時高校生だった私はなかなか眠れませに目がさえて、寝たのは名古屋を過ぎてからだった記憶があります。

いまでもブルートレインというとあのワンカップの味を思い出します。売店でかったワンカップを飲んでも(未成年だったけど、当時はそれでもよかったわけです)
当時から普通に新幹線で上京するよりは値段が高く、飛行機とおんなじくらいかかったのであります。

いまは、高速バスとかあるし、飛行機もわりびきがあるし、ブルートレイン廃止は時代の流れなのかもしれません。

ただやっぱり、ブルートレインは情緒があってよい交通手段でした。

電車なのでブルートレインとはいわないのですが、東京と高松を結ぶサンライズ瀬戸という寝台列車は引き続き存続しているのです。便利なことに飛行機の最終より遅く東京を出て、飛行機の始発よりも早く高松につくのであります。
今度の夏休みにはひさびさにワンカップ片手に、乗ってみようかと思っております。