夏だ暑いぞ。

本日なにげなく、ホームページを見ていると
「お盆特別企画 暑いぞ!そうだ!L○Cへ行こう!」
というイベントを発見した。そう、大手資格試験予備校であるL○C
様が明日から、「どんどん来てね」というイベントを開催するのであ
る。
人によっては、「また、いつもの講演会とかそういったイベントでし
ょ」と思ったかもしれないが、私は、このキャッチに好感をもった。
理由は以下のとおりである。

そもそも予備校ってなんのためにあるのか。
ひとつには、当然のことながら、知識をわかりやすく手に入れるため
にテキストとか講義が役に立つということがある。当然といえば当然

しかし、予備校の存在理由はそれだけではない。
受験生の居場所を提供するという機能が結構大きいのである。だいた
い勉強とは孤独なもの。昔はみんな一人で暗く勉強していたのであろ
う。いまでもそうかもしれない。中央大学で司法試験サークルに入る
とか、一部の学生を除いては資格の勉強仲間なんて学校にはそういな
い。社会人になればなおさらである。同僚が合コンに精出すなかで一
人暗く勉強するのである。予備校がなければ・・・。

予備校に行くと仲間がいる。講師はあたたかく質問に答えてくれる。
いいことだらけ。

たしかに、最近のL○Cはそういった予備校の存在理由に逆行してい
た。自習室を有料化したり、生講義をやめて、ビデオブースにシフト
したり。

でもこの企画は、「とりあえず、L○Cに来てね」という点が好感が持てる。
受験生に居場所を提供している。
みなさんも資格に関心があればぜひ、おとずれてみてはいかがでしょうか。