あー。会社法。

会社法
おつかれさまです。今日は会社法ネタ。
知り合いの会社が自己株を取得していて、それを、ある取引先に譲渡したいということになりました。
知り合いから、自己株を譲渡する方法について聞かれたのであります。
あー。会社法。そもそも学生時代に授業に出たのは一回だけ。教科書なんかよんでません。しかも毎年変わります。
いろいろ調べると公開会社は、取締役会の決議だけで、自己株の第三者割当ができるようです。今後、私の会社でも役員変更もあれば、増資もあればいろいろ会社法について知らなければいけないと思い、適当な本をゲットしようと思い、その晩本やへ。

一番まとまっていてわかりやすいなと思ったのは、伊藤真先生の会社法。でも司法試験のテキストだから会社に領収書だすわけにいかんしな。と思い・・・。結局自費で、伊藤テキストを買おうとも思いましたが、C-BOOKがその本やにはなかったので、C-BOOKと見比べて買おうと思い、また別の日に買うことにしたいと思いました。
でも、会社の本棚に司法試験受験参考書があるとやっぱり、まずいんかもしれません。
「あいつ。仕事せんと勉強しとるんか」と思われるのかもしれません。

でも、わかりやすさという意味で、受験参考書を超える基本書があるか疑問。