社労士は儲かるか。

■社労士は儲かるか。
人からよく聞かれるのがこの質問。しかし、私はかなり意味のない質問だと思う。昔、資格試験の学校で仕事をしていたとき、「○○士の平均年収は○○○万円」という景気のよいパンフレットをよく目にした。多くの人はそれを見て、「あー。おれも○○士をとればこれだけ儲かるんだな」と思ったことだろう。
このような人は2つの意味で勘違いがある。
① 高校の確率統計をちゃんと勉強していればわかるが、平均値と最頻値(もっとも多くのデータがある値)は違う。平均年収が1000万でも、正規分布ではないんだから、一番人として多いのは、500万円くらいかもしれない。要するに一部の大収入がある人が平均を上に引っ張っているわけ。だから、平均1000万円でも普通にやっている人は1000万円とれない。
② 資格をとっても所得の保証はない。あたりまえだが、お客様がつかなければ収入は0。平均を知っても別に意味はない。

ということで、今日は、資格業とは実力の世界という巻きでした。