風評被害

先日、月一回いっている医者での話。月一回血圧をはかりにいって降圧剤を処方してもらっています。通いだしたきっかけは、7年くらい前、健康診断で上が180、下が130くらいの血圧が出て、その時の医者に、「20代でこれでは、絶対ながいきできません。」といわれてから。この2年くらいは、血圧も安定し、毎回、同じような処方を受けています。8月は実家に帰ろうかねと思っているので、お医者さんに「あのー。来月これないんで、ちょっと多めに薬ほしいんですけど・・・」といってみた。昔は、処方の日数に制限があったらしいが、いまは、別に何日分薬を出してもいいらしい。医者に聞かれた。「里帰りですか」「えー。そうなんですよ」。この医者とは、もう7年くらいの関係。医者にきかれる。「実家どこなんですか」「いやー。四国なんですけどね・・・」。「あー。じゃー。四万十川のうなぎですよね。実は、偽装で中国産なんですよね」と言われた。

おんなじ四国でも、私は、香川県出身。うなぎの偽装は徳島県。全然違う。まして四万十川高知県

東京の人からすると、四国ってなんか、佐渡島くらいの広さで全部ひとくくりだが、ことばも違えば文化も違う。ひとくくりにされて、ちょっと違うのになと思った。

実は、私は四国独立論者。そのうち、四国共和国として独立することをまじめに考えています。首都は高松。国歌は瀬戸の花嫁(高知では、南国土佐を後にしてとかを使う)。当然PCのソフトはすべて、ジャストシステム製。だからワードは禁止でみんな一太郎。観光だけで結構外貨を稼ぎたい。

とくだらないことを考えている日々。これもお医者さんに四国をひとまとめにされたからだ。