保険の見直し。

■保険の見直し。
FPを勉強して出てくるのが保険の見直し。
自分も保険に入っている。そもそも新卒でさる会社に入ったとき、昼休みに、中年の女性の保険外交員の方が近付いてきた。
その方は、保障がいくらかとか、保険料がどうかとか、細かいことは抜きで「社会人になったら保険に入るもんなんです」「入ったほうが絶対いいです」「みんなこれに入っているんです」とすすめられた。当時は、まったく、何も考えてなかったので、「そういうこともあるかも知らん」と思って、薦められるままに加入。
いまになっていろいろ調べてみると、年をとってからの保険料の負担や、シングルなのに、死亡保険金が高すぎるとか(たぶん20代前半は早期に結婚すると思っていたので、そういう保険に入ったのかもしれない。いまとなっては・・・)、いろいろと自分のライフプランと乖離しているような気がする。そもそも、保険会社そのものの、今後の経営の信頼性ということでは、破たんしたり、どうなるかわからん。サブプライム問題でも相当運用損があるんではないか。満期返戻金が結構な額になる設定になっているが、いまとなっては、その金を自社株や不動産にまわしたい。ということで解約することにした。しかし、後遺症が残るよう事故にあったら不安ということで、○労災の○民共済で掛け捨てにして、保険料は安く抑えつつ、保障だけは確保することとした。

土曜日の朝、保険会社に電話。請求書にかかれているお客様番号をいうと。「保険証券の番号をいってください」とのこと。保険証券なんてどこかにやってしまった。解約させんために、そんなことをいっているのか。ということで何とか捜索。時間はかかったが解約のための書類を送ってもらうことにする。私は、直にコールセンターに電話したが、これがもし、営業所に電話したら、解約阻止のためにいろいろいわれるんだろうなと思い一安堵。

いちおう、○労災に申込が受領されてから、解約の書類を発送します。

みなさんも、保険って、結構みなおしたほうがいいです。という話でした。