伊勢佐木駅 サンマーメンの巻

イメージ 1

イメージ 2

ということでブログの更新。
今日は、桃鉄シリーズ。
初回は、3日間にわけて掲載したが、今後は、はっきりとルールを決めたい。(1)一週間に一回掲載 なぜならば、毎日桃鉄シリーズを掲載すると、ただのあそびブログになってしまう。(2)駅の写真を掲載。(3)桃鉄に出てくる物件(あるいはそのモデル)の写真を掲載。(4)サプライズを得るために事前にリサーチしないということにしたい。

ほんでもって最初は、「伊勢佐木」
桃鉄 伊勢佐木駅物件一覧。(DS版TOKYO)
サンマーメン屋   3000万 50%
・ペポちゃん菓子店   3000万 100%
・トマトパン屋     3000万 100%
・アイスカステラ屋   1億 50%
・牛鍋料理屋   2億 3%
・カレー記念館   5億 4%
・最古参デパート   10億 3%
・元祖歩行者天国   20億 3%
ゲームをやっているときから気になっていたのは、「サンマ―メン屋」。サンマーメンってなんや。最後にメンとつくからには、麺類だろう。たぶん。サンマ―というのはどういう意味か。この一年間なんとなく不思議に思っていたが、食べにいく機会がなかったのでそのままになっていた。
この連載を機に実態をたしかにいこうと思った次第である。
私の推測では、ニシンそばみたいにさんまの焼いたものが入っているそばではないだろうか。と推測する。

実は、いったのは、大原横浜校で模試を受けたついで。模試が終わってから反町から東急線で横浜へ。そして、地下鉄で伊勢佐木長者町駅まで。ようするに桃鉄では簡略化して伊勢佐木駅となっているが、駅の名前は伊勢佐木長者町駅なのである。
事前にリサーチしていないので、どこにサンマーメン屋があるやらわからず、駅前の、コンビニで取材。ただで、道だけ聞くのは悪いので週刊誌を買う。
ミラー「あのですね。伊勢佐木名物でサンマーメンというのがあると聞いたのですが、どこで食べられるのでしょうか」
店員「あー。それだったら、向かいの中華屋で食べられますよ。」
ということで、さっそく向かいの中華屋へ直行。
日本そばかと思ったら意に反して中華だったとは・・・

主らしいおじさんに「サンマーメン」を頼む。

写真は別添のとおりだが(ビールは気にしないように・・・)、決してさんまは載っていなかった。決して。
出てきたのは、ようするにあんかけもやしいためをラーメンに載せたもの。ちゃんぽんとはまた味が違っておいしかったし、野菜が多いのでヘルシーでもあろう。塩辛くもないし、熱いのをいあだいたのでおいしかった。脂っこいから腹もちもよいだろう。