「沖縄ノート」

イメージ 1

最近、株主総会などで更新が滞りがちのミラーでありました。

で、今日は6月23日。1945年6月23日は沖縄戦で、日本軍の組織的抵抗が終結した日です・・・。
あらためて図書館から借りてきたのがこの本。

本のなかで、集団自決は日本軍の指示といった趣旨のことが書いてあって、旧日本軍人から大江さんと版元の岩波書店さんが訴えられるということもあった本です。

最初に出たのが1970年です。当時の全軍労さんのストとかについて触れてあります。

学生時代にこの本は読んだ記憶があって、今回あらためて読んだのですが、この当時、沖縄の海の土からコバルト60が出てくるということがあったそうです。そのせいか、基地の潜水士が体調不調をうったえたこともあったそうです。原水協などは、調査をしようとしたのですが米軍に阻まれてしまったそうです・・・・。

震災のなかで、普天間基地問題というのは後景化してしまっているようです。

沖縄戦での全戦没者は20万人とも24万人ともいわれます。
謹んで哀悼の意を表しつつ、今後とも沖縄の歴史を忘れずにいきたいと思ったミラーでありました。