あー。日食。

ということで今日は、登記所へ用事があったのです。
当然昼休みに外出し、ついでに、その近くでなにか食べようという策謀をめぐらしたのです。

なんか、昼ちょっと前に会社をでると、多くの道行く人々が空を仰いでいるのです。
いったいなにがあったのでしょう。
杞の人にならって、空が落ちてこないか心配しているのでしょうか・・・。

どうやらさにはあらざるようであります。

なんか、みんなサングラス上のもので目を覆っております。
そういえば思い出しました、今日は日食の日なのです。
といっても日本食堂ではないのです・・・。

当然私はなんらの関心を有せず、そのまま歩いて登記所へ・・・。

なんか、今日はすごいすいていました。総会シーズンの後の込み具合が解消されたのでしょうか、ただ、なんか、前にならんでいる中小企業のおじさんらしい人が登記所の人にいわれていろいろ訂正印を押して書類を補正しています。

しかし、あまりにも箇所が多いので「この番号札をとって相談コーナーで相談してまた来てください」と言われています。適切な対応です。ただ、昼は相談コーナーがやっていないので、1時までまたないといけないようです。多少気の毒感を覚えますが、しかたがありません。
まー、司法書士に頼まず、本人でやって経費が浮くわけですからそれぐらいの不便は甘受すべきであります。

そう時間を要せずして、順番が到着。当然のことながら、模範的な私の書いた登記申請は即座に受け付けられ、受領印をもらって帰ります・・・。

帰りに近くの、はなまるうどんによろうと思ったら、なんかすごい混雑っぷりです。外まで行列ができています。

しょうがなく、渋谷区役所(というか場所的には、すでに公会堂)の地下にある食堂へ・・・。

民間の事業者が入っていて、カレーが結構おいしいと評判です。

迷わず、カツカレー大盛りを注文。
ビールと合わせて食べればおいしいだろうという考えが心をよぎりましたが、まだ昼なのでかろうじて自制します。

イメージ 1


区役所の地下にあるにふさわしい古きよき日本を体現するカレーであります。

お腹がいっぱいになって、さすがに、あるいて帰るのはしんどい。いつもなら、迷わずタクシーにのりますが、最近は会社でも経費節減などというスローガンが叫ばれていますので、渋谷駅まで、ハチ公バスに乗車。区から補助が出ているらしく100円です。ちなみに、NHKの中から渋谷駅までバスが出ていますが、これは150円なのでどうかんがえてもこっちの方がお得なのです。

イメージ 2


今日は、とくに落ちもなにもないわけです。
なんか今日はみょうに疲れたので、洗濯がおわったらもう寝ます。