数学五輪・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090720-00000033-jij-soci

まー、ということで、日本の高校生も実は頑張っているのです。
高校生というと、なんか、最近では、渋谷あたりでのたくっているイメージが強いのですが、こういう真面目に数学だとか物理だとかに精励している高校生もいるのです。
素晴らしいことです。

まー、こういった数学を国際的にがんばる人には、数学だけをやるような環境を整えたいものです。

それこそ、こういった高校生は、もう他の科目はやらんでもええわけです。

たとえば、甲子園で活躍したような野球選手は、スポーツ推薦やドラフトという形でプロに入ったり、ようするに、野球だけしてればいいようになるのです。

どう考えても、数学と野球では、数学のほうが、日本国の未来のために重要なわけです。

まー、そういった高校生には数学だけやって、しかるべき大学に入れるような仕組みを作りたいものです。

まー、私は、残念ながら、数学で生きていくほどの才能はなかったのですが、そういった人に奨学金を出すとか、なんか貢献することをしたいと思っております。