あー。福田さん。

ということで、実は、福田さんのような人がわたしはすきです。
どこかひねくれていて、小泉さんのような熱いことはこっぱずかしくていえない。

実は、小沢さんとも相通じるところがあります。本質的にシャイなのでしょう。

でも、政治家としては、もうちっとがんばってもいいなと思います。
ひときわひどいなと思ったのは、オリンピックの選手団へのあいさつで
「せいぜいがんばってください」といったとき。そういうことをいってはあきまへん。

小泉さんなら、まったくそう思っていなくても「日の丸を背負って感動を作りだしてほしい」とかいうでしょう。心の問題でなくて技の問題です。

お父上もそういった傾向がありました。
「天の声にもたまには変な声もある」という名言を残したのは福田首相の父君でありました。

もし、小泉さんなら、悔しいとか、次はまきかえすとかそういったコメントをいうでしょう。
ということで、政治家にむいてなく、学者が向いているのが福田さんかもしれません。

そういう意味では、今の自民党にはなかなか期待できる人がいないのは事実。
みんな理屈っぽい気がします。

ぐっとくる政治家 が少なくなったのかもしれません。悲しいことです。
要は、自分のことばで話すかどうか。

最近、ちょっと夏バテぎみなので今日はもう寝ます。