教員免許。

教員免許。

最近、学生時代取得しとけばよかったなと思う資格がある。それは教
員免許。社会人になってからとろうとおもっても、教育実習があるの
で難しい。

例外として、工業の免許は教育実習なしでもとれるらしい。でも学生
時代工業に関する単位も教育に関する単位もとってないので、どっか
の工学部にでも学士入学するしかない。会社員を続けながらとなると
二部だが、結構最近二部がある大学は少ない。

いまの教育のありさまをみていると社会人をもっと活用したほうがよ
いのではないか。特別免許状という制度もあるが、都道府県によって
活用具合はばらばららしい。

教員免許のあり方を含め、社会人活用のための制度を考えてほしいと
思う。