ついに敬語。

といふことで今日は楽しい韓国語講座。
今日は二名での受講であります。

前回やったことの復習のあと、今日はさらに動詞について学習内容が進行。今日はついに現在進行形まできました。
あー。これは、ほぼ、英語と同じような感じで理解。
私の理解では状態動詞は進行形にしないようです。

あと後半は敬語。動詞のあとに言葉をつけて、尊敬語にする方法をならったのであります。
まー。問題としては、韓国語で「食事を召し上がりましたか」と尊敬語で聞かれるとつい、つられて「はい召し上がりました」と答えてしまうのであります。やっぱり、韓国でも自分に尊敬語を使うのは変なのです・・・・。
なんか、先生様がおっしゃるには、韓国語では、動詞のみならず、助詞や形容詞にも尊敬語があるようです。あー。

やっぱり儒教社会だからそこらあたりは大変なんだろうか・・・。
ということでちゃんとマスターできるように頑張りたいと存じます。