東京タワーにのぼりました!!!

ということで、今朝、野暮な用事で神谷町にいったのであります。あ
まりにもしょうもない用事なのでここに書くことは憚られるほどなの
であります。

用事が終わったのが昼ごろ。そのまま帰ろうかとも思いましたが、最
近休みの日は家のなかでへろへろとしていることが多いと思い、ちっ
と観光へ。
ふとみると、東京タワーが見えます。
ということでとりあえず、近くまでいってみました。
思えば、東京タワーの隣の芝公園23号地というところにはにはよく
いっていましたし、愛宕で仕事をしていたこともあるのですが、近く
の東京タワーには上ったことがありません。
イメージ 1

春休み中、しかも土曜日ということで家族づれでごったかえしていま
す。
そういえば、以前、東京タワーって階段でも登れるということを聞い
たことがあります。
うろうろしていると「階段」というプラカードをもった職員の人を発
見。
なんか建物の中の階段をのぼって5階までいったところにチケット売
り場があるようです。そこから階段を600段のぼれば、展望台まで
いけるようです。
ということで、階段を5階分のぼり売り場へ。
イメージ 2

エレベータ前ほどではないですが、家族づれで結構こんでいます。
実は、売り場に行く時点で結構へろへろ。
イメージ 3

階段は600段。普通の階段です。あー。
100段くらいまでは快調でしたが、その後はやすみやすみ。
延べ10人以上の人々(主に少年)に追い越されてしまいました。
なんだか階段が延々続くことに嫌気がさします。
「ひょっとしたら、未来永劫続くんじゃないだろうか」と思うほど続
くのであります。
イメージ 4

途中で、なんか上る人を励ますような掲示もあって楽しめます。
300段くらい上ったところで、階段を選択したことを後悔しはじめ
ます。
下をみると景色が小さく見えます。
あー。風が吹いて気持ちよいのであります。
イメージ 5

無事のぼりきりましたが、展望台って別になにかがあるわけではない
のです。
帰りも階段でおりて、一階の食堂へ。
なんかレトロな感じの食堂であります。
ちっと高いのですいています。
私も他で食べようかとも思いましたが、せっかくきたので、カツカレ
ーを注文。
なんか味も昔のカレーという感じでおいしかったのであります。
イメージ 6

あといちおう、認定証をもらいました。
イメージ 7

なんか足がいたみます。明日はたぶん筋肉痛で起き上がれないでしょ
う・・・。