美術館にいってきました。

昨日は、上司と大酒を飲んでしまい。おきたのは昼ごろ・・・。
この前、ルーブル展の切符をチケット屋で買ったのですが、4月末期限
の切符なので、なんとか今日か明日いかねばならないのです・・・。
がんがんと頭が痛みますが、外出します。


ということで、今日は、国立新美術館のほうのルーブル展をみにいった
のです。まー、ひさしく美術館などにいってないので、よい機会です。

国立新美術館というのは、六本木というか乃木坂にできた美術館。
その昔、栄えある東京大学生産技術研究所物性研究所あったところで
す。戦前は、2・26事件でも決起した旧帝国陸軍歩兵第三連隊があっ
た結構だだっ広いスペースです。
まー。やっぱり今風のきれいなたてもの・・・。
イメージ 1


なんか、入口に、「インフルエンザ対策」の消毒剤がおいてあります。
たしかに、人が集まるので、感染の危険があるのでしょうか・・・。

イメージ 2


なかはやっぱり結構な込み具合です。
なんかいつも思いますが、こういった美術展に来ると、おばさんの出現
率が異常に高いのです。もっと、美術の道を志す学生とかがいてもいい
と思うのですが・・・。

人が多くあまり落ち着いてみれませんでしたが、自分からするとあんま
り関心のなかった彫刻とかをそれなりに見れたのでよい機会でした。
いろいろ事情があって、上野でもルーブル展をやっています。これも券
を所持しているので、6月までにはいってくる予定です・・。
なんかとなりには、いつのまにか聞いたこともない大学が出現していま
した・・・。なにを研究しているのでしょうか・・・・。
イメージ 3

続きは明日。