「クイズ浄土真宗」

イメージ 1

ということで、たまたま本屋さんで見つけた本。

最近、いろいろとあって仏教書のコーナーの前に立つことが多いのですが、異彩を放っているほんでした・・・。

手にとって読んでみると、思いのほか、まじめな本です。

いろいろ真宗のおしえがクイズ形式で書いてあります。

まー、人によっては、神聖な教えをそのようなクイズ形式にするとはけしからんという人もいるかもしれません・・・。

しかし、私はこういうものこそいまの仏教に必要ではないかと思うのです。

蓮如上人も御文章(派により呼び名が違う)という当時としては平易な仮名の文章で布教をしたわけです。

だったら、いまもし蓮如上人がいらっしゃれば、それこそ漫画とかアニメとかで布教をされたのではないでしょうか・・・。
ということで疲れたので今日は仏教の奥深さを感じつつもう寝ます。