「大杉栄語録」

イメージ 1

ということで、まうよっぱらっているミラーであります。(毎日やんけ)

実は、大杉栄さんという方は香川県の丸亀の出身の人であります・・・。

まー、戦前はそれこそ「逆賊」だったので、あまり香川県的には触れたくない話題だったそうです。

しかし、わたくしにとっては尊敬すべき人物です。

あらためて、語録を読むと
「自分のことは自分でする。これが僕らの主義だ。(中略)人に頼んでは馬鹿ばかり見る。ことになにか甘そうなことをやってやろうという先生らに頼むと、いつもかならず大馬鹿をみる」

あまりにも深いお言葉です。

ここでいう「先生」というのはいわゆる知識人とかのことで、大杉さんの労働者の自己解放という理念を宣言した言葉と感じる次第であります・・・。

まー、大杉さんの場合は、アナルコサンジカリズムですから、わたしからするとその意味では限界があったかもしれませんが、戦前そういったことをいえただけでりっぱだと思う次第です。

今日はもう疲れたので寝ます。