「メンタル・コーチング」白井一幸氏

イメージ 1

ということで、最近、本ブログの読者であられるtestpilot様に触発さ
れて香川県人としてのアイデンティティーを取り戻しつつあるミラー
です。ということで、たまに香川県の生んだ立派な人を紹介しようと
思っているのです・・・。

ということで、白井さん。
白井さんといえば、往年のプロ野球ファンはご存じだと思いますが、
1961年私と同郷の香川県大川郡志度町(いまでいう「さぬき市」
)に生まれ、高校野球の名門、志度商業高校を経て
駒沢大学野球部を経て、日本ハムにドラフト一位で入団。中軸とし活
躍され、引退後はコーチもされていました。立派な方です・・・

まー、野球というと、コーチや監督はどなりちらすというイメージが
ありますが、この白井氏は、日本ハム時代「感情的に怒鳴るのはやめ
よう」ということで選手を指導したそうです。

まー、要するに、選手をほめ、話を聞きという通常考えられる体育会
系とは180度違う指導法で実績を上げたのです・・・。

まー、やっぱりこれからはそういう時代なのでしょう・・・。
白井さんのような方がスポーツの指導者にいっぱい出てきてほしいも
のであります。