「楽隊のうさぎ」中沢けい氏著

イメージ 1

ということでたまの小説ねた。しかも、かなり若い世代向けの小説です。

しばらく前に読んだほんですが、今になって思い出したきっかけはセンター試験・・・。

毎年センター試験の翌日は、新聞で問題をみるのですが、この本はことしのセンター試験の国語の問題文になっていました。すばらしいことです。

簡単にいうと中身は、ある中学のブラスバンド部の話を描いたもの・・・。

まー、私もブラスバンド部だったので、古の青春を思い出してしまいました・・・・・。

もし、こういった文章が私が受けたときのセンター試験に出ていれば、満点だったろうにと思いますが・・・。

とまれこうまれ、昔ブラスバンド部だった人には一読をお勧めする本であります。