「ガロアの生涯」

イメージ 1

<font size="3">
ということで夏ばて気味のミラーであります。なかなか更新する気力体力がありません。オリンピックもあんまり見ず、早寝をしております・・・・。

たまの数学ネタ。

ガロアという数学者は、楕円関数論とか群論で有名な数学者。であると同時に革命家でもあったわけです。革命運動に決起したがゆえに、大学も放校されてしまいます。
最後は、決闘でお亡くなりになってしまいます。

数学好きの人が周りにいれば「数学者で誰が好きか」という質問はかなりその人の人となりを表すよい質問です。

こういった立派な数学者の業績を死ぬまでに私も少しでも理解できるように勉学に励みたいものであります。

</font>