九品仏へいってきました!!!!!

こんばんわ。ということで、だいぶん久々の更新になってしまいました。最近、なぜか、ウイークデーにいろいろと用事があり、更新が滞っているミラーであります。まー、平日の疲れを休日にいやすため、休日は、どこにもでかけず、ごろごろとしていることが多かったわけです。情けないことです。


ということで、久々に外出しやうと思い、近所でいったことのないところに行こうと思いました。手始めに、九品仏にいってきました。いつも、大井町線でその駅は通るのですがいったことはありませんでした。九品仏さんというのは、有名なお寺さんです。風情のある門がまえです。

イメージ 1


九品仏さんの整式名称は浄真寺さんというそうです。九品仏の名前の由来は、上品上生、上品中生・・・・・、下品中生、下品下生と九体の仏様があることから名づけられているようです。ということで、ミラーとしては、一目さんに自分を管轄しているであろう下品下生の仏様にお参りをしました・・・・。扉が開いていないので、垣間見ることしかできませんでしたが、大変ありがたい仏様でありました。思えば、下品下生の私のような極悪人を救ってくれる下品下生の仏様のほうが、上品上生の仏様よりありがたいと思う次第です。まー、簡単にいうと、上品上生の仏様というのは、「開成高校の生徒を東大に合格させる」みたいなもんで、下品下生の仏様は、「九九ができない人に東大を合格させる」みたいな感じでありましょう。
イメージ 2


かえりにせっかくなので、そこから2駅ほどいった等々力駅の近くにある等々力渓谷にいきました。都内世田谷区にあるとは思えない閑静な感じです。もうかったらこの辺に家を買って住もうと思ったミラーであります・・・・。
イメージ 3