新・会社法100問

イメージ 1

たまの法律ネタ。

川崎大師にいく途中で川崎駅前のブックオフさんで105円で売っていました。思わず買ってしまいました・・・。

これも川崎大師の御利益でありましょう・・・。

この本っていろいろ会計士の試験とか司法試験の問題とかを題材にしていますが、実務家(私はあんまり仕事をしていないので虚務家)が読むと参考になるように実践的に書いてあるような気がします・・・。

この本の編者の葉玉さんは、今は弁護士なのですが、その前は検事で、さらにその前は某司法試験予備校の講師をされていました。私が大学生のころは、伊藤真さんと同様看板講師だった記憶があります・・・。たぶん、当時の黄色い表紙の全体構造テキストとかも執筆されたいたのだと思います・・・。

まー、会社法の本もたまには読んで勉強しようと思ったミラーでありました・・・。