「韓国人が日本人によく聞く100の質問」

イメージ 1

ということでひさびさ韓国語ねた。
本屋さんでみつけて買ってしまった本です。
まー、韓国人から見た日本の文化に関する質問があって、その解答が日本語と韓国語で書いています。
まー、日本の文化を韓国人に説明するのに役立ちそうだと思ってかったのですが、そもそも的に日本の文化を知り、また日韓の文化の違いを知るのに役立ちそうです。


「日本の女性はどうして地味な格好をしているのですか」
とかいう質問があって、韓国人は派手な服装を好むというか、日本って地味かいと改めて思いますし、

「日本の食堂や商店においてある猫の人形はなんですか」
で招き猫の由来を知ることができます。

「日本の寺は平地にあるのにどうして、「~~山~~寺」というのですか。」
というのは、私も昔から不思議に思っていましたが、山にあった延暦寺とかがはじめた習慣で、後に段々と平地にある寺もそれにならうようになったようです。

来週はセンター試験なのですが、不思議な習慣が韓国にはあるようです。

「韓国では志望校の正門に飴をつけて合格祈願しますが、日本でもこのようなことをしますか」

ほんまかいと思いますが、どうやら本に書いてあるので本当のようです。

もし、日本にそんな習慣があって、東大の赤門でそれをやると、文化財保護法違反で捕まってしまうかもしれません(でも赤門は正門ではない)。


●●参照条文●●
文化財保護法第195条 重要文化財を損壊し、き棄し、又は隠匿した者は、5年以下の懲役若しくは禁錮又は30万円以下の罰金に処する。