漢字検定1級問題集。

イメージ 1

たまたま本屋で発見した本。

よくテレビを見ていると、芸能人でも漢字検定の2級くらいに合格している人が最近多いようです。
まー、当然、あたくしがちっと勉強をすれば、1級など楽勝でとれるだらうと思い問題集をみてみると大変なことに気付きました・・・。
1級って、

葷酒山門に入るを許さず
忽焉として逝く
菽を啜り水を飲む

萍に我が身を重ねる
祖母は藜の杖を使っている
人を動かすに春色多きを須いず。

みたいなのが出ます。一個も読めんし、意味がわからんがな・・・。
残念ながらいままでの人生で見たことのない字も多いです・・・・・。

もうちっと簡単だと思っていましたが・・・・。

今週はなんか疲れたのでまう寝ます。