皿うどん

イメージ 1

まー、うどんというと私にとってはさぬきうどんなのです。
しかして、長崎には皿うどんというものがあります。

修学旅行で長崎にいったときに供されて以来食べた記憶がありません・・・。

で、いきつけの渋谷にあるチャンポン屋さんにも皿うどんのメニューがあるのですが、しばらく注文できなかったのです。

皿うどんというと、なんか細いバリバリ麺という印象があったのですが、最近行きつけの当該チャンポン屋さんでは、太麺の皿うどんをメニューに追加されたのです・・・。

すばらしいことです。今日、さっそくたべたのですが、まー、かんたんにいうと汁のないちゃんぽんでありました。

でもその分、麺が延びたりしないし、液体の温度に味が左右されないので、おいしくいただきました・・・・。

ということで、チャンポンのみならず、皿うどんもこれからは食したいミラーでありました・・・・。