三河島事故・・。

ということで、昨日は、S先輩と神宮で野球を見る予定だったのですが、雨で中止・・。
昼になぜか日暮里に結集し、飲みにいってしまいました・・・。

まー、いつものように建設的かつ学術的な話(うそ・・・)をしたのであります。途中なぜかしらんけど、「最近の鉄道ファンはけしからん」みたいな話になったのです・・・。で、私の提案で、鉄道の歴史を学ぶシリーズということで三河島へいったのです。
まー、皆さんご存じのとおり、1960年5月3日に三河島付近で鉄道事故があり、実に160人もの尊い人命が失われたのです。この事故をきっかけにATSの設置が早められたと聞いています。わたしたちが毎日安心して電車に乗れる背景にはこのような事故があったのです。

鉄道を愛するのであれば、こういった歴史を学び、犠牲になられた方に対して追悼するのが当然であります。

ということで、S先輩とともに三河島駅へ・・・・。

寺の場所がわからないので、駅員さんに聞きました。
みらー「あのー、この辺に三河島事故の慰霊碑があると聞いたんですけど・・」
駅員さん「あー、この信号をわたって、一つ目の角を・・・・(中略)浄正寺というお寺です」
結構若そうな駅員さんだったのですが、やっぱり代々、三河島駅では事故が語りづかれているのか、ちゃんと存在を御存知でした。やっぱりえらいぞJR東日本。たぶん●●●組合の組合員でしょう。立派なことです。

で、紆余曲折のすえ、お寺さんを発見。

イメージ 1


ご冥福をお祈りしました・・・・。そういえば、特捜最前線にもこの慰霊碑がでていました。

で、三河島駅でS先輩と別れ(同行いただいてありがとうございました)
上野へ。
さぬきうどんを駅構内で食べ
イメージ 2


やはりコロッケうどんは美味しゅうございました。

で、帰って泥酔していたので、6時ごろ就寝。おきたら4時でした。10時間も睡眠していた私・・・・。

ということで頑張りたいミラーであります。