運送業者のサービス

ということで昨日からの私の身の上話なのであります。


一昨日、アマゾン様に注文をしたのです・・・。
まー、本はある最近大改正があった法律の注釈書です・・・。
当然分厚く6200円という大枚なのです・・・。

まー、いつもの通り、注文した翌日、すなわち絶対話法でいうと昨日届くと予期していたのです。

しかし、昨日家についても、本は到着しておりませんでした。しかも、不在の連絡票も入っていなかったのです・・・・。

ここで、若干、詳細に説明すると、私の住んでいるマンションは単身者が多いのです。だから、マンションオーナーは宅配便受け取りボックスを設置しているのです。
宅配業者はそのボックスに荷物を入れ暗証番号4ケタを設定しロックをし、それをメモした紙を荷物の名宛人のポストにいれるわけです。

まー、便利なシステムでしょう。なにもなければ・・・。

で、昨日の夜、アマゾンから知らされた宅配便の番号をもとに、宅配便業者のHPから追跡調査をしたのです・・・。

なんか、「配達完了、ポストに入れた」みたいな表示がなされたのです・・・。

しかしながらわたしの手元には一切の荷物は到着していないのです。

まー、いろいろ考えましたが、不在の連絡票がまちがって隣のポストに入れられた・・・。盗まれた・・。
などのいろいろな可能性があるわけです。

私としては、当然、宅配業者の責任をといたいので、誤配だと主張したいわけです。でも、どう考えても宅配業者としては「ポストにいれたので責任は終了している、だれかが不在の連絡票を抜き取って、荷物を盗んだ」といって責任を免れるのともったのです・・・。
ホームページに掲載されている約款を子細に検討しても、なんかこちらに分がない気が昨日はしました・・・・。

しかし、まー、しょうがないので、メールで問い合わせをしました。

で、今日を迎えたのです。

あさ9時すぎ、電話がかかってきました・・・。
意に反してちゃんとおわびをしてきました。配達員の方にもちゃんと聞きとりをして、ボックスの暗証番号を教えてくれました。どうやら、メモをいれわすれたか、まちがってどこか別のポストに入れてしまったようです・・・・。

帰ってボックスを開けると荷物を発見。めでたし、めでたしです。
まー、荷物を正確に届けるという宅配業者の責任を果たしたということではりっぱなことです・・・。
ちゃんと調べてくれた宅配業者に感謝する次第です・・・。