図書館・・・。

ということで、昨日は出張でおそくなってしまい、結局、本ブログを更新できず・・・・。
悲しいことです。

ということで、今朝はちょっと遅く起き出し、いちろ国会図書館へ・・・、

ちょっとした調べものです。
まー、結構大きいとこでも自治体の図書館だと昔の法律雑誌などは廃棄していますし、そもそも紀要とかはとってないことがほとんどなのです。品ぞろえという点では、国会図書館にはかないません。
また、借り出しができないので、読みたいと思っている本をだれかが長期借り出しアクセスできないということもないわけです・・・。

へろへろと我らが最高裁の前をとおり図書館へと・・・。

学生時代ちゃんと勉強していれば、わが同級生たちのように、ここで働くこともあったかもしれませんが・・・。
たぶん一生中に入ることはないでしょう・・・。

イメージ 1


ということで、5分ほどで到着。雨の日の図書館もあじなものです
イメージ 2


んで、昔とちがって、カードをめくるというようなことはなくコンピュータで検索できるのです。便利になりました・・・。

論文検索というのがあるのですが、お目当てのものはヒットせず。どうやら短い判例の評釈などはデータベース化されていないようです・・・・・。

まー、ということで雑誌、現物を巻数号数を特定して借りることになります・・・・・。

昔からなのですが、本とか雑誌を貸してくれるフロアとコピーをするフロアが違うくて、階段でいききせねばならぬのでちっと大変・・・・。

今日は1階と地下を4~5回往復しました。

来ている人は、なんか難しげな本や雑誌(どうしても個人ではかえなくて通常の図書館にはない資料をもとめてくるのでそうなってしまう)を参照されている方と、なんかオタクっぽい人に二分されます(私が前者であることはいうまでもありません)
・・・・。
後者の方は、昔のマンガとかザテレビジョンをにやにやしやながら参照されている方がいました・・・(思えば、そういったものも雑誌なのですから国会図書館としては所蔵をしているわけです・・・)。
国会図書館があれば、昔麻生さんがいっていたアニメの殿堂はいらないと思いますが・・・。

帰りには、お好み焼きをいただきました。
イメージ 3