あー、会計士・・・。

ということで、昔からなんとくなく縁遠い会計の世界・・・。

そういう人って案外多いのではないのでしょうか・・・。
そういえば、昔、簿記3級におっこったことがあります・・・。なさけない。
でも会計ってやっぱり重要で会社員たるものしっておいたらよい知識であることには変わりありません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000738-yom-soci

といいうニュースに接しました・・・。

ようするに会計士の試験に受かっても就職が厳しいようです。かなしいことです。

むかし、L●Cの会計士課の人に聞いたことがありますが、会計士の試験って、2年くらいは朝から晩まで勉強するというスタイルの人が多いようです・・・。

昔の司法試験って10年間くらいずるずると勉強している人が多いような気がします。

その時おもったのは、会計士の試験というのは割と短期決戦でみんなやって、数回だめだと、普通に就職しているのではないかと推測したのです。


たぶん司法試験浪人より、会計士浪人のほうが就職口があるのではないかと推測しておりました(たぶんあたらずといえども遠からず・・・)

まー、それにしても、会計士が就職難というのはたいへんです。

まー、上場企業って日本に数千社あるわけですから、会計士合格者も、そういったところにみずから売り込むとか、よりごのみさえしなければなんとかなるとは思いますが・・・・。
がんばってほしいものであります。