ひさびさに哲学を思い出すの巻・・・。

イメージ 1

ひさびさに哲学を思い出すの巻・・・。

ということで、今日はもうすでに酔っ払っております・・・・。

今日はコンビニで、代紋TAKE2を買ってしまいました・・・。

ビールを読みながら読んでおりますが、ひさびさに主人公のセリフに哲学を感じました。

「いったい俺達は何者なんだ? この俺達が生きている世界って本当に存在するのか? いま 俺の目にはコーヒーカップが見えてる! 手の感触だってコーヒーカップだ! けどそれは俺の脳がコーヒーカップだと判断してるだけで… 絶対的な存在じゃない!」

デカルト方法序説を思い出しました・・。

「もしかしたらあのドブのなかで死にかけた俺は植物人間状態になっていて…病院の集中治療室の中でこのリアルなタイムスリップの夢を見ているダケなのかもしれない!」

荘子の夢に胡蝶になるを思い出しました・・・。

まー、ということであまりにも深い漫画を読みつつ寝ます・・・。こうブログを書いていることも夢かもしれません・・・・。