JAL問題・・・。

ということで、日本航空がついに会社更生法適用申請。いわゆる事前調整型なので、即日開始決定
がでたようです。


まー、こういった巨大航空会社の再建の経験がある人は当然我が国にはだれもいないわけです。


計画では2年で黒字転換ということのようですがそんなにうまくいくんでしょうか・・・・。

たしかに、JALの労働者だけが悪くいわれるんはなっとくいかないものがあります。
しかし、公共交通という意味ではそれこそ地方のバス会社とか、瀬戸内海のフェリー会社が経営危
機におちっていますが、そういったものこそ代替のきかない生活の足なのですから公金を投入する
ことに合理性があるような気がします・・・・。

そもそも飛行機っていうのは、国民にとって必須の足なのでしょうか・・・・。

環境コストという点では、電車の何10倍だと思います。

民主党は、自動車の通る高速道路と飛行機という環境コストの高い交通機関にやさしいような気がします。

CO2排出量から考えるとみんな電車にのったほうが一番いいわけです(ほんとは徒歩とか自転車がいいんだけど、それだけでは限界がある・・・・)。

これをきに鉄道や船が見直されてほしいものです・・・・。