「民主党代議士の作られ方」

イメージ 1

ということで、民主党さんの本。
民主党の新人さんと当選2回の議員さんの選挙活動、
日常的政治活動を描いた本です。

まー、自民党もそうですけど、民主党さんも若手議員
というのは何をしているかよく国民に伝わっていない
気がします。

例の事業仕分けでも「1年生議員はメンバーに入れな
い」と党からいわれてはずされてしまったのです。
なんか、研修みたいなことをやっていたようです・・
・・。

まー、わたしとしては、そんな人々になんで議員報酬
をはらわなあかんのやと思っていましたが、この本を
読むと民主党の議員もがんばっているようです。

とくにこの本で取り上げられている議員2人に共通し
ているのは、金に潔癖なところです(すくなくとも本を読む限り)。

ときあたかも民主党の現職の議員が逮捕されたのです。
民主党の新人議員も政治に対して志をいだいて選挙に出たはずです。

それが、いつのまにか金に関して感覚がマヒし、だんだんと
利権にそまっていくのでしょう。
初心を忘れてほしくないものであります。