マニフェスト・・・。

今日は、へろへろと、一日過ごしておりましたが、
選挙が近いので、各党のマニフェストを読んでおりました。

ある政党(野党)さんのマニフェストを読んでいたら、

「主体的な外交戦略を構築し、
緊密で対等な
日米同盟関係をつくります。」

ということがデカデカとかいてあって読む気をなくしました。

まー、やっぱりこの政党も自民党と大してかわらないわけです。
この政党は、よく、「無駄遣いをなくす」といっていますが、国防費ほどむだなものがあるのでしょうか。
まー、災害とか国際協力は別にして、自衛隊や米軍への予算を縮小すれば、埋蔵金以上に金が出てくることはまちがいがないはずです・・・。

北朝鮮がせめてきたらどうするんじゃ」というかもしれませが、
「減らした軍事費を食糧援助」にあてれば、テポドンなんか一切とんでこんはずです。
そっちのほうが、安上がりで人の命も減らないのではないでしょうか。
こんなこといったら、右翼から売国奴といわれるでしょうが・・・。

まー、別に国際主義の立場からは、そういわれても別になんらの痛痒を感じないわけです。
アメリカの侵略戦争を支持して、無辜の労働者人民が戦争の犠牲になっているのを放置するほうが
痛痒を感じるのであります。

まー、自民党さんと、その某野党さんとのマニフェストを見比べても、郵政民営化と農家の所得保障以外のところはそんなに本質的に違いはないような気がしました。
案外(失礼しました・・・)、ちゃんと作っているなというのが公明党
このブログでも、取り上げた、ポスドク問題とか、登記事項証明書が高いとか、職場のメンタルヘルスとか、ちゃんと取り上げています。

まー、別に公明党さんをまったく支持していないのですが、政策に一貫性を感じるのは事実であります。

たよりの某野党第二党ですが、よいことは書いてあるのですが、民主党との差別化が結構難しいかと・・・。

まだ、しっかり読みこめていないのですが・・・。

選挙戦術上は、どうやって差別化するかがカギを握ると思う次第であります。