「東京大学数学入試問題50年 昭和31年~平成17年

イメージ 1

まー。世の中にはこういう本があるんだなという本。もし
受験生でこの本を全部といたらそれは大したもんだと思
うのです。

思えば、私も、高校の先輩たちが残していった昔の赤本を
利用して入試の時30年分くらい、英語だけは、入試問題
を解きました。ただ、19669年だけがどこの問題集に
ものっていなかったことをなつかしく思い出します。担任
の先生に、「なんでどこの問題集にも1969年の過去問
はのっとらんのか」と聞くと、「まー、いろいろあって入
試がなかった。お前らは、入試が受けれるだけ幸せだ」と
言われた記憶がありまうす。

まー、そういう意味ではこの本も1956年から、2005
年までなので、入試が実施された年としては、49年分し
かないわけです。この問題集でも「44年度入試は実施され
ず」という一行でその出来事を端的に表しています。

そんなことはさておき、ぜひ、自分が受けた年の問題を解
いてみると面白いです。

私は、なんか4問目がとけなかったことをいまでも覚えて
います・・・。

4角すいなのに3角すいと間違えて計算してしまい、終了
5分前にそれに気づいた記憶があります・・・。

いまでもその当時のあせりと絶望、動転した気持ちがよみ
がえります。

まー、でもうかったんだから、ほかがよっぽどできていた
だろうなと思うのです。

ということで、自分の受けた年の問題を解いてみたい人に
はお勧めの一冊であります。