夜スペとロースクールのねじれ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090322-00000556-san-soci
という産経さんの記事をよんだ。
ひねくれた視点からみると、一部の教員=組合が反
対しているが、塾を学校に入れることは教育効果が
高まるのでよい。反対している組合はけしからんと
も読める。ただ、虚心坦懐に読めば、「結局のとこ
ろ、子供たちや保護者にすれば、学習効果さえ上が
れば公教育だろうが塾だろうが関係ないのである」
という結びの言葉はその通りだと思う。

でもここでよく考えてほしい。
夜スペって大学に置き換えるとどういうことになる
のか・・・。

杉並区立和田中学校を仮に東京大学法学部と仮定し
て入れ替えをやると、たとえばこういうことである。
「東大法学部の教育では司法試験にうからない。
みんなLECとか早稲田セミナーと司法試験の予備校に
いっている。だから、夜の教室が開いているので、
そこにLECの講師に来てもらって司法試験の講座をや
っている。みんな予備校にいくより金がかからず喜
んでいる」
というようなことである。

まー、要するに今のロースクールなんかとはまった
く逆ベクトルの考え方である。
和田中学校の夜スペに賛成するのであれば、ロース
クールなんかに反対すべきである。

ロースクールを中学校にむりやり置き換えるとこう
なる。
「中学生の多くは塾にいっていて高校受験はたんに
暗記や受験テクニックに走ったものになっている。
そうならないために、中学校の上に1年生の学校を
つくって、幅広い社会人として必要となる知識を学
ぶことにした。その学校の入試は、いままでの高校
入試と違い広く教養や思考力をとう問題である。こ
の制度のの施行によって塾がなくなってよいことな
のである。」

多くの人は、民間を公教育に導入する夜スペに肯定
的で、法学教育から予備校を締め出そうというロー
スクール制度にも肯定的なのである。まー、ようするに
SAPIXはいいけどLECはだめ」といっているような
もんである。

それでいいのか。夜スペに賛成するのであれば、
ロースクールなんかやめて東大でLECなどの予備校の
入門講座をやること」にも賛成してほしい(どちらもやろ
うとは思わんだろうけど)。すくなくとも、予備校つぶしの
意図をもったロースクール制度が
一部の大学の先生の利益のためにあるという意見に賛成してほしい。
あるいは、義務教育は、民間活力導入OKなんだけど、大学
法学教育は民間活力導入NGなんだというその合理的
根拠をちゃんと示してほしいのである。