接続詞と動詞の巻

ということで、昨日は韓国語講座。
私以外の方はみんないそがしい社会人(わたしはひまな社会人)のため、
とくに年度末はなかなか時間通りこれないらしい。
時間どおり教室にいくと、来ているのは私だけ。あー。

今日は、○○そして、○○という文章を、○○して、○○
といいかえるみたいな練習であった。あー。

なんか、要するに日本語でいうと接続詞をつかうんじゃなくて、動詞
に助詞をつけるみたいな感じ。

あー。

30分くらいマンツーマンで練習をしていると他の受講生の方が到着。

ひとまず胸をなでおろす。ひとりだと質問のまわってくる頻度が高
いので、息がつけない。ただ、そのほうが練習にはなると思うが・・

・。

先生の言によると動詞についての文法事項はかなりカバーしたらしい。
次週までの宿題で、動詞をつかって、土日の行動をしゃべれるよう
に暗記しておくことが出題される。しかも、いままで私が多用してい
た、「寝る」「ビールを飲む」「勉強する」以外の文章をちゃんとか
んがるようにとのことである。うーん。
映画を見に行くとか、美術館にいくくらいした、それ以外の行動が思
い浮かばないのである。
教訓としては、新しい動詞を覚えるためには、新しい行動ということ
である。