明日はメンタルヘルス検定。

おはようございます。


ということで明日はメンタルヘルス検定。
とりあえず、対策本をへろへろと最終確認しました。
私がうけるのは、ラインケアコースというやつで、
ようするに企業の管理職が、部下とかがそういう状態になったときに
適切に対応できるための知識をとうものであります。
あとの種類としては、セルフケアコースとマスターコースという種類
があってセルフケアコースというのは、文字通り自分のメンタルヘル
スをちゃんとしようということで、マスターコースというのは、人事

労務の専門家用なのであります。

まー、ようするにラインケアコースというのは、部下がメンタルヘルス不全におちいりそうな上司がそうなったときにどうするという観点の試験なのです。

措置入院の話とか地域産業保健センターなど結構しらないことがあり、勉強になるのであります。
この試験の予想問題で一番勉強になったのは、「アルコール依存症の治療は、完全に断酒するしかない」ということで、問題飲酒群のミラーとしてもそうだなと同感したのであります。
もうねます。