動詞の活用。

ということで、今日の韓国語講座は、動詞の活用の続き。「~にだ」

で終わる形以外に「~よ」で終わる形があるのであります。
これもなんか過去形といっしょのような前の字の母音の種類によって

違ったものが後ろにくっつきます。あー。
やっぱり、二種類ある「お」をちゃんと区別しておぼねければならな

いことを痛感。

あと、ニダのかたちと、ヨの形先生がおっしゃるには、どっちも同じ

意味で、女性は、ヨの形が多い。男性は両方まぜて使うとのこと。

その使い分けがよーわからんわけです。
どうやら、かたっぽだけではどうも変らしい。
先生も韓国生まれの韓国育ちなので、日本語と対比してそのへんのニ

ュアンスとなると、なかなか言語化しづらいわけです。

まー。私のかってな理解では、日本語でいうと「です」と「ございま

す」的な違いなのでしょうか。
たぶん親切なソウル在住ぬれひよこ様が、具体例を交えてコメントい

ただけるものと思います。持つべきものは友人なのであります。

まー。でもなんとなく、自己紹介くらはすらすらとできる言語力が付

いてきました。そろそろ一番初級の検定とか受けることを考えてもい

いのかもしれません。
まー。やっぱり単語力をつけねばなりません。ひきつづき目、耳、口

、手を総動員して頑張りたいと存じます。