骨付き鳥

イメージ 1

イメージ 2


ということで、いつ涼しくなるのかと思いながら日々を暮らしているミラーです・・・・。

先日、横浜に行く用事がありました。
夕方お腹がすいたので、ちょっと食べたいものがあるので食べてきました。

いわゆる骨付き鳥であります。

一鶴さんという店なのですが、本店は香川県の丸亀にあるそうです。

骨付き鳥というのは香川の代表的料理らしいですが、実家にいるときはあんまり食べた記憶がありません・・・。せっかくなのでいってきました。

店にはいってメニューを見ると親鳥というのとひな鳥というのがあります。
どうやらこれが基幹メニューのようです。

より大きそうな親鳥をいうのを注文。

しばし、まった後に運ばれてきました。

親切な店員さんが、「紙を骨の部分に巻いて、その部分を手で持ち、かぶりつく」という食べ方を教えてもらいました。

予想より結構スパイシーな味でおいしゅうございました。

醤油豆もあったので、それをつまみに麦酒を・・・。
変な店で醤油豆を食べると、みょうに柔らかい豆が出てくることがありますが、ここの醤油豆はちゃんと堅さを保っていて、実家にいるころ食べたものに近い味でした・・・。

よく、村落の行事とかのときに出てくるたべもので子どもの頃はあんまりすきではありませんでしたが、いまとなっては、おいしい麦酒のつまみです・・・。