初詣・・・・。

ということで、初詣ネタ。

田舎から東京に出てきて不思議に思ったこととして、「仏教にも初詣ってあるんだろうか」ということ・・・。

田舎にいるときは、お寺に初詣したことはありませんでしたが、東京に出てくると、みんな、川崎大師とか成田山とか、お寺にも初詣をしています。不思議なことです。

まー、密教系はやっぱりそういった日本の習俗にあわせているんだろうかと思いもしましたが、田舎にも真言宗さんの寺がいっぱいありましたが、あんまり初詣している気配はありませんでした・・・。

まー、なにはともあれ、喪中なので神社にはいけないようなので(これも不可思議な習俗ではありますが・・・)、お寺さんということで、先週末、川崎大師さんへいってきました。

イメージ 1


元日から一週間以上たっているのに仰山な人出でした・・・・。
まー、ここまで初詣が過熱するのは、電鉄資本の営業上の理由が大きいのではないかと思っているミラーであります。初詣が習俗として成立した歴史もちっと勉強してみんといかんと思いました・・・。

神仏にいくのであれば、あんまり人のいないときに、歩いていきたいミラーです。