歴史的建物・・・。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、昨年末、ちょっこし用事があってこの写真のたてものにいってきました。

イメージ 1


なんか、すごい歴史を感じさせるたてものですが、その正体は、

横浜第二合同庁舎さんです。大正時代にたったらしいです。

いろんな役所の出先機関がはいっています。

用事があったのは横浜地方法務局・・・・・。

基本的に法務局ってどこでも出はいり自由のところが多いと思いますが、
ここは、1階で警備員さんに通行証みたいなのをもらうシステムです。
まー、「法務局へいくんじゃ」といえば誰にでももらえるので、名前とかを書かなくてもよいのですが・・・。

まー、そういった警戒があるのも、中に「関東信越厚生局麻薬取締部横浜分室」とか「南関東防衛局」とかが入っているので、仕方がないようです・・・。

それにしても最近は役所の建物もなんか歴史を感じさせるのがすくなくなりました・・・。
霞が関でも法務省の赤レンガ棟が歴史を感じさせるくらいです。
良い建物は残してほしいと思ったミラーでした。